dbayブログ

商業デザインからゲーム開発まで。digital contentsネットワークdbayのブログです


【不動産集客トレンド研究】楽器演奏希望者に特化してわかりやすく集客を行う「オトノイエ」

f:id:k_mawa:20180530185813p:plain

概要

  • 最近の不動産集客のトレンドのひとつは特定の客層に特化したサイトづくりがある
  • 「オトノイエ」は東京都内の楽器演奏者に特化した集客ポータルだ
  • 音大や専門学校がたくさんある他のエリアでも有効である。

コメント

ここ最近、不動産集客ポータルもたくさんありすぎて埋もれがちである。2000年代では不動産会社がホームページで地域の物件のポータルを作ることで、大手のポータルを凌駕する集客効果を上げる会社も少なくなかった。

最近では、大手のポータルにしても広告費を山積みにしておかないと、すぐに認知度で負けてしまうし、そうすると物件も集まらなくなるという悪循環を防ぐために、巨大な広告費を削れないという状況である。

そんな中でも、色々特色を出すことで埋もれずに生き残っている集客サイトもある。以前からあるものだと「東京R不動産」、最近だと「物件ファン」あたりはメジャーどころだろう。今回紹介するのは「オトノイエ」というサイトである。これは東京都内の楽器演奏可の物件に特化したポータルである。

筆者も楽器演奏するので、楽器演奏可の物件かどうかというのはこれが趣味の者にとっては切実な問題である。引越し時には検索条件でも楽器演奏可はとりあえず選ぶ。

この層は一定数いるということで、すべてのエンドユーザーには届かないが、楽器演奏者、その家族には強く訴求するわけである。

このような訴求ポイントの切り分けは、有効である。例えば、ペット可の物件のみの取扱ポータルであったり、ペットでも愛犬家の中には中大型犬を飼育しているケースを想定すると、非小型犬でもOKな物件だけ取り扱うポータル、高い階からの眺望ニーズが高い層に10階以上の部屋のみの物件を集めたサイトなど、色々アイデアは思いつく。

あとはコストになるので、ウェブ制作会社などに話を聞いてみるのはお金もかからず良いと思われる。

引用元

www.otonoie.net ※引用は公知の情報に基づき行っております。